人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレン・ジャンドゥージャ(追記)

色々な方々の素敵なバレンタインスイーツをたくさん拝見するなか、肝心の私はといいますと・・・汗 連日用事があって出歩いており、なかなか作る時間がなく。。
材料あるしケーキならいつでも作れるし、今年は別にいいかとか思ったり(可哀想な主人)
そんな中冷凍庫の片隅に年末に作ったシュトレン・ジャンドゥージャを発見!!すっかり忘れてました。
確か一度に3本作って1本は味見用、2本目は私の実家へ持って行き、3本目は忘れさられて放置。。
これヴァローナカラクもふんだんに使ってて、しっかりチョコ味だしバレンタインに食べよう!となりました。
物凄い手抜きですが、これを作ったときの労力を考えれば物凄く手の込んだものとも言えます。
シュトレン・ジャンドゥージャ(追記)_f0401645_06210647.jpg
年末にアップしたとき確か「材料は後ほど記載しますね」とか書いておきながら忘れてました。
これは材料のほんの一部ですが、自家製ローマジパン、トレモリン、ヴァローナカラク、ヴァローナココアパウダー、ヘーゼルナッツプードル、ヘーゼルナッツプラリネ、オレンジピール、レモンピール、ローストヘーゼルナッツ、アーモンドホール、クルミ、スパイス類、粉類(パウダースノー、クーヘン)、金サフ、卵黄、グラニュー糖、ゲランド塩、無塩バターなどの基本材料。
(これで全部ではありませんが・・・書く気力が 笑) 
コーヒーと一緒に美味しく頂きました(^^)



by yucchan-sweets | 2021-02-16 06:38 | 手作りシュトレン

お菓子とパン作りの記録です


by Yucchansweets12