人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・ブリエ(いちご酵母ストレート)

いちご酵母液があるうちに前々から作ってみたかったパン・ブリエ。
いつもは元種で作ってますが、このパンブリエは酵母液で中種を作る加糖中種法です。
実は私自身この製法でのパン作りは初めて・・・。
まず生地が物凄くベタついて全然まとまらず、途中で打ち粉を足しまくり(汗)
そしてリッチな生地な上に酵母液でのストレート法だからか、発酵に物凄く時間がかかり途方に暮れる。。
発酵の見極めも凄く難しかったです。発酵器を使えば良かったかなぁ。
中種はモンスティル、本捏ねに煉瓦を使用しました。
とにかく私には難易度が高すぎて、高すぎて。。完全に挫折しました。
パン・ブリエ(いちご酵母ストレート)_f0401645_06093752.jpg
最後のとどめは冷めたあとにカットしてビックリ!!中心部が生焼けでした(泣)
長年パン焼きしてますが、生焼けは今回が初めてです。
どうして良いのかわからず、とりあえず薄くスライスしてフライパンで焼いてみました(苦笑)
端の方はオーブンで普通に焼けてたので、味見してみたらお味は凄く美味しかったです♪
『パンブリエ 生焼け』で検索したら意外とたくさん出てきて、私だけじゃなかったんだと少しだけ安心しました。
リベンジしたいけど、物凄く難易度高くてリベンジも無理だろうな~。
でもすごく美味しかったので、このレシピ配合を元種に替えて作れないかなとか思いました。
パン・ブリエ(いちご酵母ストレート)_f0401645_06050892.jpg

by yucchan-sweets | 2021-02-14 06:22 | 自家製酵母

お菓子とパン作りの記録です


by Yucchansweets12