人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノーチウベッタ

『トラスパレンテのパンづくり』のレシピ本の中から、ノーチウベッタを作りました。
所謂ノアレザンですかね。指定されたお粉は持っていませんが、レシピ通りに作りました。
材料はOPERA、臼夢(全粒粉)、アーレミッテル(ライ麦)使用。
微サフの長時間低温発酵で作ってます。
お砂糖は一切入らず、モルトパウダーのみ、あとはゲランド塩、ミネラルウォーター。
レーズンはカリフォルニアとサルタナレーズンの2種類、ローストクルミが入ってます。
ノーチウベッタ_f0401645_12004559.jpg

やはりOPERAで作ると副材料のお味が引き立ちます。お砂糖は一切入っていないのに甘いです!
ノーチウベッタ_f0401645_12005664.jpg

こちらがOPERA。個人的にはハード系のパンにピッタリな感じがします。それと生地が扱いやすいです。
あとはこの写真からわかるように、私は去年からニーダー捏ねしてます。
長年パン教室に通っていたので、もちろん手捏ねも出来ますが・・・
とにかく腕力が無いんですよね(^^;
特に食パンの手捏ねが大変なので、ニーダー買って良かったです。
ノーチウベッタ_f0401645_11543812.jpg

by yucchan-sweets | 2020-11-25 11:59 | 微サフ

お菓子とパン作りの記録です


by Yucchansweets12