人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレン・ジャンドゥージャ

シュトレン・ジャンドゥージャを作りました。ヘーゼルナッツのシュトレンです。
とりあえず味見用に3日間熟成させたものを解禁しました!
一番形の悪いものを味見用にしてるので、写真が微妙ですね。。
教室のレシピ通り、今回は中種にドライイーストを使ってます。
シュトレン・ジャンドゥージャ_f0401645_06233433.jpg
材料が物凄く多くて去年は計量だけで50分ぐらいかかったので、今年は3日間かけてチマチマと計量やら下準備してました。
1日目:ナッツ類をローストして刻む 2日目:ピール類をラム酒に漬ける 3日目:自家製ローマジパンを作る
これは材料のごく一部です。中種はパウダースノーとクーヘン、本捏ねにクーヘンとヴァローナココアパウダーを使用してます。
材料が多すぎて全部は書き切れませんが、ヘーゼルナッツプラリネやヴァローナカラク、ヘーゼルナッツプードルなど他にも色々入ってます。
クリスマス頃にもう少し形の良いシュトレンをアップする予定なので、そこで改めて材料を書きたいと思います。
シュトレン・ジャンドゥージャ_f0401645_06234811.jpg

こちらは去年作ったもの。クーヘンがなくてラ・リュンヌT55&ぶどう酵母で作りました。
シュトレン・ジャンドゥージャ_f0401645_06252683.jpg

by yucchan-sweets | 2020-11-21 06:39 | 手作りシュトレン

お菓子とパン作りの記録です


by Yucchansweets12